FC2ブログ

日記+

管理人、青空 ぷらすのどうでもいい日常を書き綴っています。

エクソシスト・ビギニング

僕が小学校高学年の頃は、二大ホラー映画といえば『オーメン』と『エクソシスト』でした。
オーメンはさほど怖かった記憶はなかったんですけど、エクソシストはビクビクしながら見ていたような気がします。
それでも、好きだったんですよね。エクソシスト。

でも、怖かったのは最初のエクソシストだけで、エクソシスト2は全然訳が分からなかったような記憶があります。
何故、突然イナゴの大群が攻めてくるのか? とか、何故にアフリカの映像が? とか。
その謎が解けるのが、今回紹介する『エクソシスト・ビギニング』です。

今回の主人公は、最初のエクソシストで少女リーガンに乗り移った悪魔パズズとの対決で死んでしまった、メリン神父です。
要するに、メリン神父と悪魔パズズとの出会いというか、初対決というか。

友人のT君がDVDを貸してくれまして、「がっかりするがいい」と言われまして、そのつもりで見ていたら、僕的にはかなり面白い内容でした。
多分、T君と僕とでは、エクソシストを見る姿勢が違うのかな? と。
T君は、ホラー映画として捉えているのに対し、僕は、悪魔対人間の対決の映画というヒーロー映画のような見方をしているって事ではないかと。
最初のエクソシストを怖いと思いながらも好きだったのは、やっぱりヒーロー映画的な見方をしていたからかもれません。

ぶっちゃけ、ホラーとして見た場合、そんなに怖くはなかったですし。(笑)
アレってたぶん、宗教観の違いなのではないかと思うんです。
キリスト教圏の人は、かなり怖いとか?

エクソシスト自体は、今回で4本目になるらしいんですが、僕的には、エクソシストとこのエクソシスト・ビギニング見ればそれでいいんじゃないかなぁ? って感じでした。

今日の晩ご飯

・天ぷら ・竹の子とちくわの炊き合わせ ・鶏のささみ
  1. 2005/07/12(火) 22:33:54|
  2. 映画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://purapura.blog9.fc2.com/tb.php/67-41eb5c4b