FC2ブログ

日記+

管理人、青空 ぷらすのどうでもいい日常を書き綴っています。

久々の日記であえて愚痴る。

ぷらすです、こんばんわ。
13日から昨日(17日)まで、一日14時間勤務を5日間、もう、身も心もボロボロです。
特に心がね。(乾いた笑顔で)
という訳で、久しぶりの日記なのにも関わらず愚痴です。
マイナスオーラ満載なので、毒されたくない人は読まないよう、よろしくお願いします。

言葉を交わすとき、
話をする方なら『相手に自分の気持ちを伝える意思がある』
また、
話を聞く方に『相手の言葉を聞こうとする耳を持っている』
この二つの条件さえ揃っていれば、使っている言語の違いだの、持っている思想の違いだのは大した障害にはならないんですよ。
実際、僕は殆ど日本語で英語で喋るアメリカの人と会話は成り立ちましたからね。
ただ、上記のどちらかが欠けてしまうと、これはもう、話すほうがどれほど言葉を尽くしても、聞くほうがどれだけ耳を傾けても言葉というのは通じない訳ですよ。ええ。
たとえ母国語が同じだとしてもです。
その事を、ここ一ヶ月ほどで嫌というほど理解しました。身を持って。
いや、それまでの経緯があるので、それほど期待はしてませんでしたけど、改めて体験として確認してしまうとやはりキツイです。
善意に見返りを求めてはいけないんでしょうけど、せめてこちらの気持ちは分かってほしいと願うのは、それほど贅沢な事なんでしょうかね?
ホント疲れました。
比喩ではなく、胃に穴が開きそうです。
無理とは分かっているけど、出来る事なら今まで使った時間を全部返してほしいです。
  1. 2008/08/18(月) 23:10:36|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する