FC2ブログ

日記+

管理人、青空 ぷらすのどうでもいい日常を書き綴っています。

お、うどん

ぷらすです、こんばんわ。
久しぶりに西村しのぶさんのマンガを読み返していたら、手打ちうどんの作り方が出ていて、なんと10分で出来るというので試しに作ってみました。
分量がよく分らなかったので、粉と水の割合はネットで調べましたよ。

材料

小麦粉 10 : 水 4,5 : 塩1

作り方

1・鍋でお湯を沸かします。
2・水に塩を混ぜます。
3・ビニール袋に小麦粉と2の塩水を全部入れて、空気が入るように口を閉じてガーと振ります。(中の水と小麦粉が混ざってボロボロになるくらい)
4・3がいい感じに混ざったら、ボールに入れていい感じに纏まるまでグイグイ練ります。
5・4が纏まったら打ち粉した台の上で4を麺棒で伸ばします。(麺棒にくっつかないように打ち粉しながら)
6・5がいい感じに伸びたら、蒲団のように折り畳んで、包丁でテキトーに切っていきます。
7・あとは沸騰したお湯の中で10分くらい茹でて、水でしめて出来上がりです。市販のめんつゆで食べます。

普通の作り方だと小麦粉は中力粉、4と5の間に30分位寝かせてから、踏んでコシをだすと書いてあるんですが、強力粉でも大丈夫みたいです。あと寝かせなくても打ち粉さえしっかりしておけば、そんなに問題がないんじゃないかと。(強力粉だから?)

意外と手軽に出来るので、是非お試しあれ!

前回の日記に拍手下さった方、ありがとうございました。^^
 
  1. 2010/07/15(木) 22:26:31|
  2. 青空レシピ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する