FC2ブログ

日記+

管理人、青空 ぷらすのどうでもいい日常を書き綴っています。

札幌へ!

ぷらすです、こんばんわ。
昨晩、友人のK君に誘われて急遽札幌に行ってまいりました!
最初はどうしようかなーなんて思ってたんですが札幌芸術の森美術館で開催中の「スタジオジブリのレイアウト展」も見に行くと言うので、それならと、連れて行って貰う事に。
メンバーは友人K君夫妻と僕の三人。K君の車で高速道路を使っていく事になりました。
で、高速のほうは基本一本道なので順調に進んだのですが、高速を降りてから芸術の森に行く道を助手席の僕に見ろと地図を渡されまして…、いやムリムリムリ!
渡された地図を眺めても、自分が今どこにいるのかすら分からない僕ですから。
まぁ結果的には、K妻さんのお蔭で無事に目的地には着けたわけですが。
ホント、ぷらすナビは役に立ちませんでしたよ。

で、札幌芸術の森。
リンクからサイト見てもらったら分るんですけど、とにかくデカイ!
広い敷地内には美術館の他にも音楽堂やら工房?(モノづくりを体験できるらしい)やら、沢山の施設。
しかも『森』とつくだけあって緑が多くてロケーションも最高でした。
いいトコだよ芸術の森。

そして、その前に寄ったジェラードの有名な酒屋さんで貰った割引券を手に、『ジブリレイアウト展』へ。

アルプスの少女ハイジから借り暮らしのアリエッティーまで、ジブリ作品の生レイアウト原稿が山ほどあってもう…大興奮でした!
ただ、レイアウトが貼られているだけではなく、希望者のみですが音声案内とか(千と千尋の千尋役の人が案内してくれるらしい)色々趣向がこらされてて、さすがはジブリだなぁって思いました。
その後、美術館のショップを見たんですが、ホント色々なアート作品が売られてて、どれもホントに欲しかったですよ!
いわいるお土産って感じじゃなくて、アート作品って感じなんです。
もう一個のギャラリーって感じ。
その中で、名画が3Dで見えるアメージングカードというのがありまして、それを購入しました。ゴッホの夜のカフェテラス。
525円也。 
特別ゴッホスキーな訳ではないんですが、3Dにすると一番奥行きのある絵だったので。

さて、お昼も過ぎてお腹もすいてきたので昼食です。
『櫻月』(サクラムーン)という名前のカフェです。
sakuramo-nn.jpgsakuramu-nn2.jpg
なんていうか、もうね、超オシャレ! 古い建物を改装して作られたカフェなんですけど雰囲気も良くて味も美味しかったです。
ちなみに僕の食べたのは『パワーランチ』 1360円也
sakuramu-nn3.jpg
結構なボリュームがあって、すっかりお腹一杯になりました。

で、その後、近代美術館に行くという奥さんとは一旦お別れして、K君と一緒に町ぶらしたり、合流後デパ地下ぶらしたりして、さきほど帰って来ました。
やっぱり、札幌は刺激的でした!

先日の日記に拍手下さった方々、ありがとうございました。
以下お返事です。^^

糸さん>いやいや、ホント適当なんで全然凄くないですよー。
あのあと、もう一回作ってみたんですけど、どうもレシピよりも水の量少なめの方が纏まりやすいかもしれないですね。あとは大丈夫かなと。
ただ、まだまだ改良の余地はありですが。(笑)
やってみると結構面白いので、糸さんも時間のあるときにでも是非試してください~。
コメントありがとうございました。
  1. 2010/07/18(日) 23:21:08|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する